FC2ブログ
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> a name="top" id="top">
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.23
Thu

昨日はなんの予定もない1日でした♪

まずは、早めのランチ。



545



明太子と栽培したルッコラのパスタに、ポテトサラダに間引きしたラディッシュの芽を混ぜて・・・(しゅうまいは、残り物・笑)

ルッコラやっぱり香り高くて美味しい~。
ラディッシュの芽は特に味はなかったかな(笑)

食べ終わって本日1番の目的地、豊洲ホームセンターへ!!

昨年ことごとく失敗したバジル・・・
今年はコンパニオンプランツという農法でチャレンジしてみることにしました。

コンパニオン・プランツとは、種類の違う植物同士を近くに植えることによって病害虫の発生を防ぐ、生育が良くなる、食用植物の風味が増すなど、互いに良い影響を及ぼしあい共栄する植物のことを指します。

いろいろ調べて、ミニトマトにネギ、そしてバジルでやってみることにしました。本当はニラがイイらしいけど見つからず。。



546



本来ニラでやる植え方でやってしまったのが、1つ不安です・・・
(物によって、植え方が違うのです。)
あと、トマトも難しそう・・・

他にも見ていたら、水菜が100円くらいで売っていたのでついつい2つ購入。。
何だか野菜とハーブだらけになってきました冷や汗



547



アイスプラントもどんどん増えてます!

若干、現実的なものが増えてるような気もしますねぇ。。

そしていつもの事ですが、ついつい加速してしまいます。
でも去年もそうでしたが、朝起きてベランダみるのが楽しみでぴかぴか(新しい)

今年こそ、バジルがうまくいきますようにぴかぴか(新しい)


スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
04.19
Sun

イイお天気ですねぴかぴか(新しい)

先日植えたラディッシュの芽も出てきましたよ!



543








可愛らしい・・・


ここから、ちゃんと実をつけるのが難しいらしんですけどね。
うまく赤い実が食べられるとイイな・・・

そして、何だか1週間でムクムク大きくなったアイスプラントもサラダで食べてみました。



542








食感を楽しみたかったので、大きめに切って野菜のみで。。


アイスプラント、プチプチしてホントに美味しいです。

あと最近は、果物焼くのにハマってます。



536









リンゴをブランデーとバターで焼いたのを、マフィンにカッテージチーズと乗せて♪


最近ちと、疲れがたまってましたが・・・
こういう時ほど、好きなものに触れないと芽

今日はこれから、お友達のビックバンドを見に上野水上公園へ行ってきます!!
このお天気の中、気持ちよいだろうな~。。

皆様も素敵な日曜日を♪


comment 0 trackback 0
04.16
Thu

ライブ前のファミレスでのひと時、私がハーブやら野菜やらの話をしていたら、
侘美氏が『あ、おれ今キャベツ育ててるよー』と。



『キャベツー?!』と驚いていたら、出したもの・・・



Ismfileget_2















携帯ストラップサイズです!



何だか、特殊な土が入ってるそうで・・・



侘美氏から詳しい情報が入りました。正式名称『ルーフソイル』



『天然有機軽量緑化基盤材「ルーフソイル」といって、中国/標高3500mほどの高地より採掘された最上級の安定泥炭で純度の高い腐植土をもとに、日本の風土に合う様、BIO処理を施したハイブリッドな特殊高級泥炭腐植です。』



なるほど・・・



持ち歩けるんですよ。何か癒されるし楽しそうー!!



そして私は・・・
ようやく昨日の朝、苗の植えかえをしました!!



先日、食べ友・呑み友・趣味友のlowちゃんと行った居酒屋さんで食べて衝撃を受けた、こちらアイスプラント。



540









プチプチ、ほんのり塩味です。



塩水をあげるんです!!



そして、またしても食べ物・・・
541



ルッコラと、奥のプランターにはラディッシュの種を植えてみました。
うまくいくかな・・・



本当にすべて、手作りサラダができるかも~♪



楽しみですぴかぴか(新しい)


comment 2 trackback 0
04.13
Mon

昨日は、まずお昼間lx-プラスにて、新宿たかのや『アフタヌーンコンサート』でした。



6b7ccedc













アフタヌーンコンサートと言うのにふさわしい、良いお天気で気持ち良かったです



お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!



ルクスの曲達は、ほんとうに素敵で(自分のグループのことでナンですが・笑)



すごく難しいけどね・・・笑



これからも、たくさんの人達に聴いていただきたいな~としみじみ思いました。



もちろん、私ももっと素敵に表現できるようにがんばります



という事でたかのやさん、次回は6月21日(日)今度は夜の部に出演です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



終わって夜はオルガンセッション。



仲良しさんから、はじめましての素敵な出会いまで、たくさーんの人たちでにぎわいました♪



ここは本当にイイ人達が集まるなぁ。



毎回、和やかに盛り上がっております!!



昨日はイイ感じに酔ってる人もいて(自分・含) 楽しかったです。。



そして恒例の・・・



090412_210746

















リーダー宮田さんのお誕生日~ おめでとうございます!!



本当にいつも温くて、面倒見のイイ頼れるリーダーです(甘えてばかりでスイマセン…)



そんな素敵なリーダーに会える(笑)次回オルガンセッションは・・・



5月10日の日曜です!!


comment 4 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。